日本同盟基督教団「教会と国家」委員会から各種情報をお届けします。お問い合わせ、ご意見などはこちらまで:domei_churchandstate(at)yahoo.co.jp


by churchandtate
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平和のための祈り

天地万物の造り主にして、世界の主なる神よ。
あなたはこの世界をお造りになり、今も世界を統べ治めておられます。
あなたはこの世界を愛し、私たちを救ってくださいます。
この世界を祝福し、悪しきものの力を打ち壊し、
正義と公正を打ち立て、虐げられている人々を自由にし、
飢え渇く人々を満たしてください。
私たちがみな、造られたこの世界を喜び、楽しみ
あなたを喜び、ほめたたえることができるようにしてください。

教会のかしらであられる、イエス・キリストの父なる神よ。
あなたは私たちをイエス・キリストのみからだなる教会へ招いてくださいました。
私たちを、信仰と希望と愛のうちに一つにし、
神と隣人への愛と奉仕のわざに遣わし、
全世界に和解の福音を告げ知らせるものとしてください。
すべての人が神の愛を知り、あなたの道へと立ち返り、
あなたの光のうちに歩むことができますように。

平和の主なる神よ。
あなたは救い主イエス・キリストを私たちのもとにお遣わしになり、
私たちを隔てる敵意の壁を取り壊してくださいました。
争いの絶えないこの地上にまことの平和をもたらし、
国と国、民族と民族を争わせる憎しみ、傲慢、怒りを取り除いてください。
戦争のあるところに終わりをもたらし、まことの平和を打ち立ててください。

愛のみなもとなる神よ。
隣人を愛することなくして、あなたを愛することはできません。
私たちのうちから憎しみと偏見を取り除いてください。
十字架によって示された愛の心で満たし、
私たちを憎み、脅かしているものたちと和解させ、
あなたの平和のうちに、ともに生きることができるようにしてください。

国々の主権者なる力の神よ。
この国の為政者たち、政府と議会、法を司る人々、
私たちの間にあって、権威を委ねられている人々を導いてください。
彼らがあなたを恐れ、あなたの知恵に導かれ、
へりくだってこの国を正しい道へと導くことができますように。
再び偶像礼拝と戦争をする国に向かわせることがありませんように。
弱い立場にある人々に配慮し、正しい政治を行うことができますように。
正義と公正、平和と福祉のためによく働くことができるようにしてください。

永遠の支配者、地にある全てのものの希望なる神よ。
世界の国々に立てられている指導者たちにヴィジョンを与え、
彼らが正義と真実をもって様々な壁を打ち壊し、
平和な世界を築き上げることができますように。
互いの政治的な対立や経済的な利害を超えて、
たがいに助け合い、敬い合うことができますように。

私たちはあなたの御言葉の力を信じます。
私たちは聖霊の導きと御支配を信じます。
どうか私たちの祈りを聞き入れ、
あなたの御心をこの地に実現させてください。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン
[PR]
by churchandtate | 2007-08-27 21:16 | 祈祷文

感謝のご報告

中野教会を会場に開かれた平和祈祷会は、33名の参加者が与えられ、恵みのうちに終了しました。第一部の礼拝では、講師の後藤敏夫先生から説教が語られました。

後藤先生は、マタイ福音書5章の山上の説教を4章の終わりの文脈から捉え、貧しい者、病む者、抑圧された者たちの只中にあって「平和をつくる者」の幸いを語られた主イエスの御心を深く、力強く語ってくださいました。平和をつくることのできない私たちを、聖霊が新しくしてくださること、そのために私たちがますます熱心に祈るべきことを教えられ、幸いな時となりました。
d0103426_15152356.jpg

第二部の祈祷会では、「平和のための祈り」を一同でささげ、その後、挙げられた祈祷課題にそって一斉祈祷、主の祈りをもって閉会しました。
d0103426_15153336.jpg

[PR]
by churchandtate | 2007-08-11 15:27 | お知らせ